保護した子猫を家族として迎え入れました - 9 | 晴れ時々ジャズ

晴れ時々ジャズ

日々の雑感とともに、フランスを中心に最新の欧州ジャズについて書いています。

はっちゃんの母ちゃんです。
なんと、父ちゃんは、はっちゃんを抱っこし過ぎて左手首が腱鞘炎になりました。



自分の子供が生まれた時に経験しなかったことを猫で経験してる父ちゃん。猫バカちゃんりんです!

 


今月2日の朝は冷え込んだので、ベッドにいたはっちゃんをフリースでクルクル巻きにしました。



暖かくなるとお腹を出して日光浴。




本日12月4日、はっちゃんは生後26週になりました。体重は3.38キログラム。明日の5日で生後6か月となります。これまで病気せず元気に育ってくれました。



9日は去勢手術で病院に一泊する予定。手術は人間の一方的な都合なので考えてみれば残酷な話ですが、人と完全室内飼いの猫が同居するうえで避けては通れない問題です。去勢手術が必要と判断したのは、人が幸せなら猫も(たぶん)幸せという考えから。はっちゃん、ごめんね...。
はっちゃんと暮らすようになってから生活が一変し、この家で人と猫が快適に暮らすためにはどうすればよいか常に考えながらいろいろと工夫を重ねてきました。「人も猫も幸せに」は、我が家の理念となっています。


さて、海辺の小さな港町である瀬崎には、冠島を望む海と静かでのどかな田園風景が広がっています。そんなのんびりとした場所に店を構えたタイ料理店フォンディンに行くと3匹の猫ちゃんに会えます。ここの猫ちゃんたちは、お天気が良いといつもお外で気持ちよさそうにゴロゴロと転がっています。特にハニーちゃんとトラちゃんの2匹は人間が近寄っても逃げたりせず、ゆったりと寛いでいて「苦しゅうない」と撫で撫でを許してくれるんです。

気持ちよさそうにゴロゴロしてるハニーちゃん。




店主は、迷い込んできた猫ちゃんたちを保護し去勢・避妊手術を受けさせ、家と外を自由に行き来させているようです。フォンディンの猫たちを見ていると、こちらも幸せな気持ちになってきます。

 

配達されたばかりの荷物に乗ってきたトラちゃん。

 


月に一度フォンディンのランチ、スイーツ、コーヒーやチャイなどを楽しみます。どれを選んでもいつも期待を裏切らない美味しさ。店主の人柄そのままの優しいお味です。
タイ料理店フォンディンのブログはこちら。


フォンディン~雨と土